いまはまっている
かつおのたたきです
本当に美味しい!

#かつおの塩たたき#わらやき#美味しいもの#ランチ#宗田節
だし道楽にハマっております(*´∇`*)
焼きあごだしがお気に入り♡
1本なくなっちゃったけど後2本ストックあるねん♫
赤いキャップのは宗田節らしい♫
息子達が日本橋に行ったら買ってきてくれるのん♫
オタクな息子達でよかったーー( ̄∀ ̄)
#だし道楽#焼きあご#焼きあごだし#宗田節#日本橋#自動販売機で売ってるんやて#めっちゃ気になる
喉が渇いたなぁって、Dashi!! #出汁 #自動販売機 #あごだし #宗田節 #トビウオ #メジカ #高いような安いような #誰か買って #dashi #vendingmachine #agodashi #sodabushi #wouldyoubuyit
・
・
✨🤣🐟💕✨
・
そして…私が銀座で買ったもの〜🐟✨
高知ショップで宗田節のだしパウダー🙌🏻
なぜか銀座で高知土産🤣笑
宗田節の出汁醤油を愛用してるから〜嬉しくて思わず買っちゃった😉
次は日本一の食パン買うんだ〜🍞✨
絶対買うんだ〜😘
#銀座
#高知
#お土産
#宗田節
#だしパウダー
#これ使える
#美味い
#次は日本一の食パン
#楽しみ
#ウェルカムジョン万カンパニー 
#宗田節 #宗田節醤油
#出汁自販機 #出汁道楽
出し餅
高知土佐清水の宗田節の厚削りが入った我家の出し。
そこに、しょうゆとみりんを入れておけば、出し醤油が出来上がり。
おもちの出し醤油にするとさらに美味しい焼き餅に!!
#だし醤油味 #宗田節#出し餅
【じんそば73号】
2017.12.3 SUN
*
①日曜の夕方は、いつもなら『サザエさん症候群』の時間ですが、明日の月曜に会社の同僚にじんそば1パックを持っていく約束していたので、そんなことは言ってられず、家に帰ってそば打ちw。(写真は外出先のビルから見えた夕焼け。富士山も一緒に)
*
晩飯の鴨せいろ用の2パックと合わせて合計3.5パックとなるよう700g打ちました。
*
②本のし完了。約60cm x 90cmと、なんとか予定通り。
③延しの厚みチェック。よし!
④切りチェック。お!今回はかなり細い!
⑤⑥⑦消しゴムゲージ(1.5mm)登場。見比べショット3連写w
よし!
*
⑧今日のお出汁は、宗田鰹の厚削り節。
写真は、出汁とった後ですが、かじってみたら薄味だけど美味しかった。
*
⑨恒例の鴨せいろ。
あれ?
ちょっと今回の出汁は鴨つけには合わなかったかも😅
*
麺も細すぎた?
*
茹で時間が長かった?
*
かえしはやっぱり三ツ星醤油がいい?
*
うーむ、、最近の日曜の夕食後は、何が良かったか、何が悪かったか、
次はあれしてみよう、これ調べてみよう、などなど、いろいろ考える時間となった。
*
私はこれを『じんそば症候群』と呼ぶことにするw😆
*
研究は続く🧐
*
*
以下、じんそばメモ 73号
【分量メモ】
700g 二八蕎麦
そば粉:560g(北海道産@匠製粉)
強力粉:140g (前田食品)
打ち粉:170g (前田食品)
水:344cc(加水率:49%)
湿度:60% 温度:19℃ *
【時間メモ】
17:38〜17:54 ふるい〜水回し(16分)
17:54〜17:57 こね〜へそ出し(3分)
18:05〜18:10 地のし〜丸のし(5分)
18:10〜18:12 四つ出し(2分)
18:12〜18:22 幅出し〜本延し(10分) 
18:23〜18:26 畳み(3分)
18:32〜18:55 切り&パック(23分)
(木鉢19+延板20+包丁23分=62分)
*
【畳みメモ】
地延し:32cm、丸出し:45cm、四つ出し:52cm
幅出し:60cm、本のし:90cm x 60cm
畳み:横1/2(45cm)  縦1/3(21cm)
*
*
#iPhoneX #じんそば #そば打ち #73号 #700g #二八蕎麦 #北海道産 #匠製粉 #麺切りゲージ #消しゴム #麺切りは満足 #出汁 #宗田節 #じんそば症候群
今日のお昼🐟in三宮。私は焼きさば寿司➕宗田そば(てんぷら)、だんなさんはかつおの藁焼き定食(並)。さば寿司はほんのりゆずの香り。女性には少し多いかも知れませんがとっても美味しいです💕🐷🐷だんなさんも満足のようでした✨また行きたい🎵次はノンアルではなくホンモノで。#まんぷく#宗田節 #土佐清水ワールド三宮中央通店#日本酒🍶
#秋葉原 お気に入りの場所
3331アーツチヨダ
本日new  jewelry
手持ちの作品を初めてメンテナンスに出しました。
約二ヶ月の別れ。土に埋められて一眠りしたら、また素敵になって来年戻って来る。
去年も購入を迷っていた作品をまた迷い、なんの進化も感じられない、、、と思いつつ、今回は思い切ってラピスラズリの指輪を手に入れました。
今回のnew  jewelryはなんだかすっきりとおとなしい印象。

#日本百貨店
秋葉原に行ったら毎回行きたい場所。
#宗田節 と #瑞月院 の塩大福 は私の中の鉄板商品。
お茶と生姜湯も試飲をさせていただいたので既に味は分かっていておすすめの一品です。
食べるの楽しみー。
ここまで来たら飛騨高山や下呂に
行きたかったなぁー。

#寒ブリ丼
#味噌煮込みうどん食べるつもりが…
#たまには魚
#宗田節
#さあ帰ろう
今日は#おでん ‼️
.
仕事終わりの体には生き返る(o^^o)
.
#昆布水 からの#宗田節 & #本枯節 のブレンドダシ😋
.
#うまいっ .
#おうちごはん #乾物屋のおうちごはん
#honkarebushi
#katsuobushi
#愛知県
#一宮市,#稲沢市,#江南市
#こだわりの乾物
#安藤鰹節店
#出汁,#ダシのある暮らし
#本枯節,#鰹節,#乾椎茸,#海苔,#昆布,#煮干
#塩干魚,#干物のおいしいお店
夕飯。
じゃがいもと人参の肉巻き、サラダ、えのき人参ごぼうの炊き込みご飯、豆腐わかめ小松菜の味噌汁。
炊き込みご飯の味付けはだし道楽だけ!激うま!!#だし道楽#宗田節
肉巻きも下味に塩胡椒して酒蒸しにして醤油で味付けしただけ!激うま!!
なんだかんだシンプルが美味い。娘さんも完食!
#2歳11ヶ月#夕飯#夜ご飯#夜ごはん#こどもごはん#取り分けメニュー