timetrip photograph

timetrip photograph Follow

🏠JAPAN.kanagawa ♀時々旅人
🗻OUTDOOR(yukiita/surfskate/camp/hike/kayak/trailrun)📷FUJIFILM xe1 🌿Lifework(tera-yoga/身土不二/medicalaroma)🐶KAI INU ‘Rin’ ♀

720 Followers  76 Follow

Share Share Share

#朝ラン の風景。雨上がり、緑が美味しい季節です🌿
時差ぼけようやく解消してきたので(まだ22時〜24時に眠くならない)また朝ランを定着させようかと思い、昨日髪を15cmくらい切ってパーマかけたから、なんかスーパーサイヤ人みたいになった。
とりあえず頭涼しくなったし、今年も夏山楽しみたいし、チロル旅で刺激をもらったから、またぼちぼち週4程度は朝走れるようにがんばろ。
#running
#サンダルランニング
#ベジータヘアー
#1時に寝て5時起き
#朝ラン のあとの #朝ごはん
#グリーンスムージー
#自家製パン
#ハーブソルト
#オリーブオイル
#目玉焼き
#夏野菜サラダ
#ハーブティー
#ごちそうさまでした
ご近所の紫陽花を愛でながら、のんびりシャワーラン8km🌧
梅雨の時期は、水陸両用の #バギーズショーツ と #lunasandals #oso が大活躍◎ .
だってどの道汗で濡れるんだし、濡れて嫌になるのは靴だけだから、いっそサンダルで走ればいいんだね、と気づいたのがかれこれ2年前。ルナサンダルには丸2年お世話になっています😏(今のは2代目)
#ランニング
#trailrunning
#酵素ジュース
#patagonia
【備忘録⑦ 子供にも、動物にも、アウトドア愛好家にも、やさしい国】
今回の旅では飛行機を含め、ローカルな電車やバスでの移動もたくさんしましたが、ベビーカーで電車に乗ろうとする人が居れば、必ず誰かがさっと助けてくれますし、電車に、ベビーカーや大きなバックパックや大きな自転車を持った人が乗り込んできたら、嫌な顔一つせずにスペースを開けてくれます。
むしろ、そういったスペースが予め設けられている乗り物がほとんど。それほど混んでないから、バスも電車も、立ち乗りしたこともなかった。公共交通機関の中で子供が泣きだしても、迷惑そうにする人なんて誰もいませんでしたし、むしろ、みんな笑ってあやし出したりします。
ホテルには子供が退屈しないように遊具が目いっぱい用意されていて、家族みんなでゆっくりホテル内でのんびりと過ごしている人をたくさん目にしました。
他にも、すごく素敵だなぁと思ったのは、公共交通機関で、自転車や犬をとても気軽に乗せられること。自転車は、輪行袋に入れなくても全然OKで、エレベーターで上がってきて、そのまま電車にも乗車できちゃう。
もちろん犬も、ほとんどの乗り物やホテルも歓迎しているところが多い。空港にだって迎えに来れる。そして、そんな彼らもマナーをキチンと守っていて、山はもちろんのこと、客室やレストランにだって犬と一緒。
きっと犬がストレスなく過ごしているからなのでしょうね、ほとんど吠え声も聞かなかったし、とっても礼儀正しく、そして、どの犬たちもびっくりするくらい人間社会に溶け込んでいて、本当に嬉しそうにしていました。
この国では、自転車旅行も、犬連れでの移動も、大きなスーツケースやバックパックで旅をするのも、とってもスムーズで、全然特別なことじゃない。みんなの日常の一部にあるという感じ。
オーストリアは、アウトドア愛好家や小さい子供連れ、家族旅行をする人にはと~っても旅行しやすい国。私も来世には、チロルでうちの犬と一緒に暮らしたいと本気で思ってしまいました🐶
#山と道
#dogstagram
#cycling
今日 と 土曜日 の #お弁当
久しぶりに #黒米 と #キヌア をいれて 炊いた #玄米 が美味しい👍🏻
最近重宝してるのはチロルで買ってきた #ハーブソルト
実際に作られた場所を見てるだけに、食べるたびにあの牧歌的な景色とお姉さんたちがふわっと浮かぶ。だから顔が見えるプロダクトやその土地で採れたものをお土産にするのが好きなんだな〜😊
【備忘録⑥ 心のゆとり】
チロルを旅をしながら感じた日本との大きな違い。それは、「心のゆとり」でした。
どこに行っても渋滞や通勤ラッシュなどありませんでしたし、そういえばクラクションも聞きませんでした。乗ってる電車が遅れてイライラしたり、速足でホームを歩いたり、電車の中で疲れ果てて眠っている人など、一人も見かけませんでした。
オーストリアの人たちは、1週間の仕事は月曜~金曜までで、土日は完璧に休むそうです。平日のラッシュアワーは16時頃で、金曜日は早めに仕事を終えて帰宅。
仕事も大切だけれど、自分の時間や趣味の時間、そして家族との時間をとても大事にしている。そして結果的にそれが仕事の作業効率を高めているのでしょう。
スーパーやお店も日曜日は休みで土曜日は午前中だけのところが多いようです。そんなわけで、週末は街中がほぼお休みなので買い物も出来ず、その分、外に遊びに出かけて家族サービスを充実させる。
山を歩いたり、森を自転車で走ったり、犬と歩いたり、、、ほんとにみなさん家族やご夫婦で、しょっちゅうアウトドアで遊んでいます。おかげで家庭も円満、仕事も潤滑、これはもう、言うこと無しですね。
さらにオーストリアの法律で定められている労働者の有給は、勤続25年までの人なら1年に5週間。仕事はあくまで食べるためであって、日本のように有給を使わないまま一年が終わる、といったような人はまずいないのだとか。
有給はまとめて取って旅行に行くことを奨励されており、日本人のように短い休暇の中に予定を詰め込むアクティブな休暇よりは、家族一緒にのんびりと休養することを目的とした休暇の過ごし方を好む人が多いようです。
そんな彼らには、心に余裕があるのでしょう。なんだか街も人も落ち着いていて、あくせくしてない、とっても素敵な国だな~と思いながら10日間を過ごしてきました。
明らかに60歳をすぎていて、でも全身ムキムキな自転車乗りのおじぃちゃんも何度か見かけて、私もこんな風に、体は若々しく、心にゆとりをもって、趣味のアウトドアをマイペースに楽しむ、イキイキとしたシニアになりたい!と強く思った旅でした。
日本人は勤勉すぎ。仕事のしすぎと、休まなすぎで、人としての余裕、人生を楽しむゆとりがなくなってる人がほんとに多いな〜としみじみ感じます。チロルの人が日本の都会を旅したら、きっとげんなりするんだろうな。。
誰かと一緒に旅する国内旅行もいいけれど、このままじゃいかん!私もそんな風になりたい!と、人としてのいろんな気づきと学びを貰える海外TRIPは、やっぱり素晴らしい時間と貴重な体験だなーといつも思います✈️
一日引きこもって、チロルの旅写真の編集がようやく完了、、、💦なんと1300枚超えでした😱
それだけ絵になる場所が沢山あったということでしょう🏞
とりあえずいま私が一番欲しいものはカウベル🐮🔔
2枚目の動画の音声大きめにして聞いてみてください👂風鈴みたいなカウベル。聞くと、ほーんと、癒される〜
梅のかほりに癒される。
これからじっくり熟成して、美味しい #酵素ジュース になっておくれ😎
#ume
#japaneseplum
#homemade
スケートボードをプチカスタマイズ。ダートな道でも滑れちゃうウィールに交換。ミニクルーザーなので、リアルにダートは攻めませんが、快適に滑れる路面が増えて、行動範囲が広がるのは嬉しいなぁ😊

#sharkwheel
#skateboard
今日の #お弁当
やっぱり炊きたての #玄米  は美味しい👍🏻
おととい帰国して、家族(弟)の第2声が、「魚釣れすぎてヤバイから刺身も焼きも食べれるだけ食って」

というわけで、今日の #お弁当 は #鯖の塩焼き
#そんなに食べれなくてごめん
#大量すぎて食べきれなくて捨ててるらしい
#ごちそうさまでした
【備忘録⑤美味しすぎる薬?ジン】
ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジンは4大スピリッツの一つに数えられるお酒で、もともとは1660年にオランダの大学医学教授、フランシスクル・シルヴィウスが薬用酒として研究・開発したもの。
教授は植民地で悩まされていた熱病対策のために、利尿作用のあるジュニパー・ベリーやコリアンダー、アニスといった薬草を加えて、アルコールに浸して蒸溜する事で、利尿作用や解熱作用、健胃剤のある薬用酒を作り上げたそうです。
つまり、元々は薬として使われたお酒。蒸留酒に様々なハーブを混ぜることで、健胃・利尿のための薬としてかつては使われていたもの。
よくよく調べてみると、ジンは品種ごとに様々なハーブが利用されているのだとか。ジンは健康成分も豊富なお酒と分かれば、あの独特な臭いにも納得がいきますね。
今でこそ医薬品としてではなく、嗜好品として飲まれるようになったジンですが、その健康効果はいまだ健在とのこと。
ブリゲンツの森のアウ村にあるジンの酒蔵レストランがまた素敵な雰囲気で、地元で採れるハーブをたくさん使って作られたジンやリキュールがずらり。もちろん試飲も好きなだけすることができ、歴史ある蒸留のための機械もみせてもらいました。
ジンの薬用酒のヒストリーを知ってしまったら、普段は全く酒類には興味がない私でも、ちょっと試しに飲んでみようかな?なんて思ったり。たまたま行った日がスペシャルなイベントをやっていて、彼らの奏でる音楽を聴きながら、のどかな雰囲気の中で食べたランチは格別な思い出になりました◎
#たまたま見つけたレストラン
#たまたまイベントに遭遇
#ジンはハーブの使われたお酒だと初めて知った