#トバトリ歴史 Follow

Photos and videos with the hashtag ‘トバトリ歴史’ on Instagram

44 posts

Share Share Share

『碧壁』
旧鳥羽小学校
.
見学してきました。
三重県初のRC造らしく
建築科卒としてはかなり胸熱な建物。中も見てみたい。
.
#碧壁 #旧鳥羽小学校 #トバトリ歴史
#鳥羽 #xpro1 #xf35mmf14 
#toba #mie #ise #shima
#genic_town #athome 
#genic_mag #photogenicworks
当社に伝わる木彫りの小さな狛犬、鎌倉時代の物との事です。
700〜800年前?と言う事になります、九鬼嘉隆が城を築いたのが約400年前...とすると、もと城山に更に300年以上前からこの狛犬さんはいた事になります。
慶長年間時の大火の際も無事避難されていたんですね。
大切に守り残していかなければいけないものです。

#三重県#城山#鳥羽#神社#大山祇神社#狛犬#阿吽#木彫#鎌倉時代#九鬼嘉隆#トバトリ#トバトリ歴史#ohyamazumi_shrine#mie#toba#shrine#siroyama#komainu#kukiyoshitaka#ohyamazumi#aun
#トバトリ歴史 #城山公園
#トバトリ歴史 #江戸川乱歩館
静かな境内に入ると鳩がお出迎えしてくれました(≧▽≦)#トバトリ歴史 #賀多神社 #鳩#平和#静寂#静か #神社 #戦国武将#九鬼#杉
「かどや」から歩いてすぐの所にある西念寺。山門と本堂が正対していない珍しいお寺です。本堂にお参りさせてもらおうと中に入ると、目に飛び込んできた装飾に驚きました(⊙ꇴ⊙)#トバトリ歴史 #西念寺 #職人#魂#本堂 #阿弥陀如来
境内に見事な鐘楼が残されています。この他にも約400年前から残る石灯籠もありました(⊙ꇴ⊙)#トバトリ歴史 #常安寺 #鐘#青空#現存 #石灯籠#明治天皇#西南戦争
改築時に残された大きな屋根瓦が本当に立派でした(⊙ꇴ⊙)#トバトリ歴史 #常安寺 #重厚感 #瓦#伝統#戦国時代#九鬼
鳥居をくぐって振り向くと夏の緑が眩しかったです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。#トバトリ歴史 #白龍稲荷神社#金毘羅さん#夏#緑#朱色#鳥居#鮮やか
二階の一室。赤壁と鳥羽らしい海をモチーフにした欄間が目を惹きました(⊙ꇴ⊙)#トバトリ歴史 #かどや #和室#おもてなし #赤壁#欄間
たい焼きとネコ(^-^)ディスプレイの仕方もステキでした!#トバトリ歴史 #かどや #レトロ#インテリア#猫#ネコ#たい焼き
木彫りの海女さん像もたくさん展示されていました!(≧▽≦)#トバトリ歴史 #かどや #海女さん#温もり