#ラスーラ Follow

Photos and videos with the hashtag ‘ラスーラ’ on Instagram

1,871 posts

Share Share Share

子供とお揃い
子供服 #ラスーラ  #smilefabric ←裏毛 #slowboat ←テレコ
大人服 #クライムキ
なんかVネックじゃなくて
普通のトレーナーにした方が良かったわ😩
#天下一洋裁会2017 24日目 ランジェリー・アンダーウェア
今回は無難に赤ちゃんの肌着で😃
.
妹の出産祝いに、新生児用の肌着をつくりました。短肌着・長肌着(勉強した)って、名前からして和風ですよね。もともとは 甚平の上みたいな感じだったんだろうなと想像🤔
.
赤ちゃんの肌着って、究極にからだにやさしい下着だと思うんですが、大人にも応用できないでしょうか?
コットン100%で吸湿性 通気性 はだざわりのいい生地。縫い代やタグは外側。あきは紐を結んでとじる。
最初のふたつはわりとよくあるとおもいますが、大人用の下着でゴムなしってのは難しいですよね。ふんどしと晒 …ってのはちょっと厳しいな😌 
ふんどしパンツまではいかずとも、ウエストが紐のトランクスとか楽そうだな~

#ラスーラ #短肌着 #コンビ肌着 #ダブルガーゼ
2017.10.23
・
・
・
#ラスーラ さんのちび衿トップスを産まれてくる赤ちゃん用に70サイズで作りました✂︎
産まれてすぐに着られるロンパースとかがいいかなぁとも思ったけど、結局自分が作りたい物になってしまいました😅
・
・
最近大人服を作っていたので、ベビー服の小さいこと😳
縫う距離も少ないし、アイロンがけもすぐ終わるし、何よりこの小ささが可愛い💕前に作ったことがあったので、サクサク作れました👌
・
表生地は前に自分用に作ったワンピースの余り生地、衿と見返しはチェックアンドストライプ のドットミニヨンとカラーリネンを使いました。
・
2枚目のpicは、後ろ側。脱ぎ着しやすいようにプラスナップをつけて、その上にリボンを縫いつけました。
・
3枚目は私のワンピースと並べてみました。ちっちゃい😁
こんな風におそろいでお出かけ出来るようになるのはまだまだ先のことだけど、楽しみだなぁ😊
・
・
出産までにやらなきゃいけないこと色々あるのに、洋裁ばっかりやってる私😅水通しもまだ全部終わってないし、本当は写真の整理とか普段出来ない箇所の掃除とかもしたいんだけど…なかなか…
・
・
・
#ミシン #洋裁 #ソーイング #ハンドメイド #ハンドメイドベビー服 #ハンドメイド大人服 #ちび衿トップス #ベビー服 #cssakuhinpost #ドットミニヨン #カラーリネン #cssakuhinpostcl 
#ワンピース #親子リンクコーデ #おそろい #産休中 #臨月 #37週 #女の子ベビー #11月出産予定 #lasuila
【ハンドメイド記録】
2歳娘のスモック作りました。園児っぽい!
リトミック教室で、絵の具遊びをするからよごれても良い服で来るようにとのお達し。思う存分よごしてください。
90サイズで作ったけど、小柄な娘には少し大きいかな。来年も着てもらおう!
型紙は #ラスーラ さん👗
#手作り服 #ハンドメイド #手作り子供服 #手芸部 #ミシン #布好き #スモック #90サイズ
新しくプルジャンパースカートを作りました。

生地はRRさんのチノクロス。
しっかりした生地なので、これからの季節重ね着して着せたいな〜と思ってます。
何かアップリケとか付けようか迷ったのですが、しっくり来るのが無くて結局そのまま。
何か合いそうなのがあれば付け足してみたいと思います^^ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#ムスメノフク #ラスーラ #rickrack
.
.
次男のしましま着画☺
.
5ヵ月8kgが80cm着てます。
#ラスーラ さん
#ロンパース
切り替えを繋げてみました。
上はゆとりがあるけど下はちょっとパツパツ💦
.
.
よく動くようになってきた次男。
できるだけ上下繋がった赤ちゃんらしいロンパースを着せていたいけど
動いて動いてスナップボタンを留めるのがとっても大変💨💨
普通にズボンの方が楽だろうなぁ~💧
.
.
#smilefabric
#天竺
.
.
#ハンドメイド #ハンドメイドベビー服 #ハンドメイド男の子服 #handmade #ミシン部 #手作り子供服 #ニットソーイング #お揃い服 #ママカメラ #0歳 #生後5ヵ月  #しましま #ボーダー #ハンドメイド好きさんと繋がりたい
*
娘 & 姪っ子服

Coco me're さんの杢ピッサキルトリボン

one's one さんの モイフーディー と
toco さんのビッグカットソー
どちらもsize90
La-suila さんの 2wayオール size60
コットン100%にしたかったので襟もニットのバイアステープ仕上げで
(縫いはずしたとこあるけどorz)

妹はパステルカラーの淡い感じのを着せたい感じだったので気に入ってくれるかは謎ですが、
姉としては娘と姪っ子のおそろい姿がひたすら見たい…( *´д`*)💨
.
.
#ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #ハンドメイドべビー服 #handmade #sewing #sewingforkids #cocomere #ココメール #キルトニット #リボン #リボン柄 #smilefabric #onesone #onesoneパターン #モイフーディー #地味服 #おそろい #tocoパターン #ビッグカットソー #ラスーラ #lasuila #2wayオール #ロンパース #姪っ子 #産まれました #伯母バカ全開
#1ヶ月前には既に完成してた .
.
今日は午後休みで旦那の実家へ~
仕事が落ち着くと自分の実家と同じくらい頻繁に遊びに寄るのでオムツを一袋持ってくるつもりだったのに玄関に置いてきてしまった(:3_ヽ)_
今度はお兄ちゃんにニットパンツ

#ラスーラ #毎日ニットパンツ #リンクコーデ
アキレス腱断裂から3ヶ月半が過ぎ、2週間前から二足歩行になりましたw
長くは歩けないけど、生活も随分楽になりました🤗

ロックミシンを新調したので、ニットソーイングに挑戦してみたら、あっという間にロンTができた🎉🎉🎉 #checkandstripe #手作り子供服 #ハンドメイド子供服 #アキレス腱断裂 #ラスーラ #ピンクが好き
カピバラのダブルガーゼの生地でコンビ肌着を作りました。
.
元々カピバラクラスタさんに渡したくてピンクの方を作っていたら、それを見た先日アップしたロンパースなどをオーダーしてくれた友人からカピバラも追加してと言われ続けて2枚縫いました。
.
メモですが、袖口は外表に三つ折りでしたがプレゼントなので裾などと同じくバイアスで包みました(そうしている既製品を見たので真似して)
.
バイアスもガーゼで、紐はオーガニックコットンの安心仕様です。
.
それにしてもほんと大人の洋服の袖とかと比べると震えるほど小さくて『これ人類が着るの...?ほんとに...?』みたいに思いながら縫ったよね...。
.
パターンはラスーラさんので、生地の柄が一方の場合の肩線での切り替えとか載っててありがたかった...。プラスナップはスラージュさん。
.
#capybara #fabric #gauze #isew #present #handmade #ハンドメイド #presents #newborn #babywearing #コンビ肌着 #ラスーラ #プラスナップ #スラージュ #ベビー服 #ハンドメイドベビー服 #ダブルガーゼ #コットンこばやし
*
姪っ子服と娘服

ミシンやり初めの頃に娘に作った 
#ラスーラ さんの #プルジャンパースカート 
と同じ物が欲しいと言われるも、どこを探しても同じ生地が無いので似たようなチェックの先染めコットン起毛でsize 80

ギャザーにしようか迷うもタックの方が上品かな?とタックver

色違いのネイビーの生地で娘に#mishmash さんの 
#かぼちゃチュニック  size 90

このネイビーの生地があまりときめかなくて💧
色違いじゃなくて同じ生地にすれば良かったと後悔
(:3_ヽ)_

そして久しぶりに前ヨーク部分だけ表裏間違えるという取り返しのつかない失敗をしました(›´ω`‹ )💨 .
.
これを皮切りにニットのボタンホール失敗等の連続でミシンスランプの沼へ落ちています💀
.
.
#ハンドメイド #handmade #ハンドメイド子供服 #sewing #sewingforkids #lasuila #ラスーラパターン #mishmashパターン #コットンプラザ
#播州織 #グレンチェック #ジャンパースカート #ワンピース #チュニック #姪っ子服 #娘服 #おそろい
#夜活 #ミシン部 #失敗は成功のもと #2度と同じ失敗はせぬ #ぐぬぬ
#雨続きで体調悪い
#娘の寝付きも最近イマイチ
#ミシンスランプで捗るオタ活
#今期アニメは豊作
.
.
しましま3きょうだい☺
.
もともと夏の半袖用に買った生地ですが間に合わず長袖になりました😅
薄手の生地なのでがっつり寒いと×
もーちょい早く作るべきだった~😂
.
カラーも秋というよりは春だなぁ
春物先取りしたと思おう👍✨
.
サイズは80 100 120
おちびのは実はロンパースです。
.
.
パターン
#パターンレーベル さんの
#まいにち着る女の子服 より
Tシャツ100cm&120cm
.
#ラスーラ さんの
#ロンパース 80cmの切り替えなし、長ズボンアレンジ
.
生地
#smilefabric さん
オーガニック30コンパウンド天竺 オフ×ブルー
60スパンフライス オフ