#伊丹市立美術館 Follow

Photos and videos with the hashtag ‘伊丹市立美術館’ on Instagram

2,464 posts

Share Share Share

昨日は絵本に親しむ1日✨
まずは、林明子さんの原画展へ!

娘が小さい頃からお世話になっている林明子さんの絵本。

絵本に出てくる子どもたちの表情がとてもリアルで、読んでいるとその世界に入ってしまいます😊
こんとあきと一緒に旅をしたり、おつかいに行ったり!

実物の絵本の印象しかなかったので、落ち着いた色使いなのかと思ったら、原画はとても鮮やかでビックリ!! 女の子のワンピースの水色やピンク色も、実はとてもかわいらしい色だったりして、こっちの方がいいなぁーと思うところも。

絵の雰囲気も初期の頃と最近のものとはまた違って、カラーインク、水彩、色鉛筆、アクリル、ポスターカラー、切り絵・・・使う画材も様々😊

パーツごとに描き分けて重ねていたり、ストーリーを引き立たせる1枚にするための試行錯誤の過程が見れて💮! 「いもうとのにゅういん」の中に「はじめてのおつかい」の家族が出てきて牛乳買っているところを見つけたり、遊び心も感じられてワクワクしました!

展覧会図録の五味太郎さんと林明子さんの対談も面白くてー!
画風も、性格も違うお二人ですが、絵本への思いが通じ合っていて、お互いを尊敬されているところが素敵な関係だなぁと思いました。

12/24まで、兵庫県伊丹市立美術館で開催されています😊
お土産の牛乳パックのラスク(一枚目にちらり)もかわいらしいですよね。ぜひぜひー!

#林明子原画展
#伊丹市立美術館
#絵本に親しむ
林明子さんの原画展 
私の青春と 子育て時間の 大切な思い出  #絵本 #はじめてのおつかい #林明子原画展  #林明子 #こんとあき #大好き #児童文学 #伊丹市立美術館 #愛娘と #あさえとちいさいいもうと
林明子さんの原画展へ行ってきました。

むかし、子供達に読んであげてたお気に入り絵本のひとつの作者さんでした♡

今は娘が孫に読んであげてます♪良いものは受け継がれていくものなのだとしみじみと実感♡

どの絵本もむかし懐かしい風景の中で表情豊かな子供達がイキイキと描かれてて…全部欲しくなりましたw

全部大人買いしたいという娘にクリスマスプレゼントとして何冊か購入♪
この方の「魔女の宅急便」がジブリの原作だと初めて知りました。まだまだ続編があるそうなので、書店か図書館でチェックしようと思います♪

子供からおばあちゃんまで楽しめる素敵な原画展でしたよ♡お近くの方は是非!おススメです♡
…

#林明子原画展 
#絵本
#ほのぼの
#思い出の絵本
#懐かしい風景
#伊丹市立美術館

伊丹市立美術館では12/24まで開催中
その後、
2018/4/5〜5/27 宮城県美術館にて開催
*
今日はコレ🦊
*
バイブル📚
大好きな林明子さん😌
全てがかわいい♡♡♡
*
#林明子原画展 #林明子
#こんとあき #こん #あき #🦊
#伊丹市立美術館 #開館30周年 #絵本のひきだし
#美術館 #museum #art #artstagram
#伊丹 #兵庫
.
林明子原画展
.
絵本によってそれぞれ違った描き方、色んな技法とかの解説読んでて本当にすごいなあと思った、小さい頃は分からなかったことだらけ。
.
原画紙のシワとか筆圧の跡とか実際に見てみたら何とも言えない気持ちになった。
.
#1217#林明子#林明子原画展#伊丹市立美術館#はじめてのおつかい#こんとあき
林明子 原画展いって来たよ(o^^o)
#林明子原画展 #伊丹市立美術館 #はじめてのおつかい #絵本のひきだし
大好きな場所に行って大好きなものを見て
インプットの一日

ずっと行きたかった林明子原画展
林明子さんの描く女の子の絵が大好き

髪の毛一本一本まで繊細に丁寧に描かれていて
よーく見たり、繰り返し見たりすると
あっと驚く発見があるところも大好き

みぃちゃんがおつかいで買ったのと
同じ牛乳(実はラスク)をお土産にして大満足

その帰りに長谷川義史さんの
トークライブ&サイン会にも行ってきた

長谷川さんの関西弁のお話が
読み聞かせしやすくて大好き 
アニマシオンでもよく使ってる

サインしてもらった新刊
またクラスの子に読んであげよう

#林明子原画展
#伊丹市立美術館
#林明子
#はじめてのおつかい
#こんとあき

#長谷川義史
#MARUZENジュンク堂
#おならまんざい
今日はひさしぶりにお母さんと👭💓
ぐりとぐら以来かな、#伊丹市立美術館 
#林明子原画展 みてきました📚
もうほんまにぜんぶかわいい😩💕
牛乳も手に入れた…!🥛💓
電車で男の子にぼくもあの牛乳ほしいーっ!って言われた(笑)
それだけ魅力的やねんで、絵本から飛びだしてきたみぃちゃんの牛乳。
帰りはボーナス出たので電動の洗顔ブラシ買った👏
フェイスマッサージもできるやつ。
少しお肌いたわってあげよう、、
・
#はじめてのおつかい #こんとあき #きょうはなんのひ #絵本集めたい #写真撮るゆーて並んでたのに #気づいたら母いない #写真撮ってほしかったのに #なんでや #今年でサンタ引退宣言する父 #やめないで
今日は前からずーっと楽しみにしてた「林明子原画展」へ😆✨
大好きな絵本作家さん📚優しいタッチがたまらなく可愛い❤️子供の頃は気付かなかった仕掛けや物語があって、きゃあきゃあ言いながら見たよ(о´∀`о)

林明子さんの原画展は私が子供の頃にも、お母さんに連れて行ってもらった事があるんだケド本当に感動して…私が絵の道に進みたい!って思った1番のきっかけの作家さん🤗
今日は私の誕生日だから、お母さんに感謝をする日だね(о´∀`о)お母さん、あの時林明子さんの展示に連れて行ってくれてありがとう🙏大人になって…こんな素敵な絵は描けないケド…随分路線は外れたケド…今も絵を描く事が大好きで良かった✏️
#林明子原画展 #林明子 #絵本 #こんとあき #はじめてのおつかい #MILK #伊丹市立美術館 #ウサギヤマモリアート巡り2017 #きつね #キツネイロ #どら焼き #伊丹 #あっという間に完売 #買えてよかった
.
.
ずっと行きたかった林明子さんの原画展へ。
.
子どもたちも私も大好きで思い入れがある絵本の原画がズラッと勢揃い。
じっくり見て回っていると、「いもうとのにゅういん」のあるページの隅っこに「はじめてのおつかい」の主人公の後ろ姿が描かれていることを子どもが発見。
今まで気がつかなかった作品へのこだわりや工夫も見つけられて時間を忘れて見て回りました。
.
「こんとあき」のこんが大好きで、尻尾が電車の扉に
挟まれるシーンでは毎回涙ぐんでしまっていた長女は、こんの尻尾を撫でることが出来て嬉しそう。その姿を見てなんだか私もホッコリしました😌
.
遊び心もありながら温かく柔らかな林明子さんの絵本の魅力をさらに感じ、ますますファンになりました📗
. .
#林明子原画展 #絵本 #伊丹市立美術館
🎨
次女とデート♡
.
#林明子原画展 #伊丹市立美術館 #はじめてのおつかい #こんとあき
土日の弾丸で帰ってきた娘と出かけた林明子さんの原画展。
母娘で大好きだった林さんの絵本。
とても懐かしくて、小さい頃の娘を思い出し、胸が熱くなりました。
私は「こんとあき」娘は「きょうはなんのひ?」が好きでした。

#林明子原画展  #こんとあき #きょうはなんのひ  #はじめてのおつかい #伊丹市立美術館