#小川町商店街 Follow

Photos and videos with the hashtag ‘小川町商店街’ on Instagram

82 posts

Share Share Share

【今日は秋祭り】
生憎の雨模様ですが、今日は小川阿蘇神社の秋祭りです。写真は去年の獅子とガメの睨み合い。例年ラストの下河原での舞の後に、橋の上、中央付近で披露されます。今年は昨夜からの雨で、下河原の場所は未定ですが、商店街のどこかで睨み合いが見れるはずです。雨が強くなりませんように!
#10月15日は小川阿蘇神社の秋祭り #獅子舞 #宗来亀 #祭 #小川町商店街
【獅子組】
昨夜は、獅子頭や諸々の道具を磨きあげる「玉磨き」という作業に参加しました。前回の祭りからこれまでの稽古の間に痛んだ箇所を繕ったり、祭のために整えたり。稽古以外でまじまじと細部まで獅子頭を見たのは初めてのことで、改めて積み重ねられてきた祭の履歴に触れ、胸に熱いものを感じた夜でした。
#10月15日は小川阿蘇神社の秋祭り #獅子舞 #小川町商店街 #祭り
【お知らせ2】
そして、15日(日)は商店街の秋祭りです。小川阿蘇神社にトコセイと獅子舞、ガメの3つの伝統芸能が奉納されます。写真は去年のもの。ガメはその勇ましい迫力で家内の邪気を払ってくれます。この日もどうやら雨みたいで、どうにか小雨くらいに留まってくれることを願うばかりです。
#10月15日は小川阿蘇神社の秋祭り #宗来亀 #風の館塩屋 #小川町商店街 #祭り
こんにちは!管理人の坂田です。今年から小川阿蘇神社秋祭りの獅子組に入りました。祭りは10月15日。今日は昼稽古、この後初の場所練習です。それにしても暑い!
#10月15日は小川阿蘇神社の秋祭り #獅子舞 #小川町商店街 #秋晴れ
【活動報告】
今日は上町からちょっと歩いて寺町へ。那須さんの叔父さんである良介さんのレクチャーを受けながら、プロジェクトメンバーの大池さんと本棚を作製しました!本棚不足問題を解消するぞー!
#本棚づくり #DIY女子 #寺町ベース #那須商店プロジェクト #小川町商店街
【小川町通信】
かんまち文庫おとなり、風の館・塩屋を運営している「風の会」が、地域づくり表彰の会長賞を受賞しました!!
(9/23付熊日新聞朝刊より)
#風の館塩屋 #小川町商店街
坪庭に彼岸花が咲いていました。亀もだんだんエサにがっつかなくなって、そろそろ冬支度のようです。季節の移ろいを感じます。
#坪庭 #彼岸花 #鬼瓦 #那須商店プロジェクト #小川町商店街
170919
今年の秋は、いつもより楽しみ。
#10月15日は小川阿蘇神社の秋祭り#トコセイ #獅子舞 #宗来亀 #小川町商店街
風もおさまってくれて、無事に始まってます。飛び入り参加者募集中!じゃないと那須さんのリサイタルになっちゃう。笑
#小川アマチュアdeナイト #台風ナイト #小川町商店街 #那須商店プロジェクト
0916
今夜は静かに始まりました。
#小川町アマチュアナイト #かんまち文庫 #小川町商店街 #音楽
今夜は台風ですが、無謀にもアマナイやってみます。笑
大荒れにならないことを願って。
#小川アマチュアdeナイト #台風ナイト #那須商店プロジェクト #小川町商店街
9月になって朝夕少しは涼しくなったけど、それでも日中はまだまだ暑い。。。んんー、氷食べたい!!
#かき氷 #風の館塩屋 #小川町商店街