#手織り Follow

Photos and videos with the hashtag ‘手織り’ on Instagram

52,784 posts

Share Share Share

亀の歩みで3色め。

#手織り #handweaving  #コースター
小林伸子草木染め手織り展
明日までです。
あたたかなミニボレロとともに
お待ちしております✨
#鎌倉#ギャラリー#草木染め#手織り#スウェーデン織り#ミニマフラー
.
.
野田双子織
双子(二本)にした糸を大管に巻き取り終わり、
次回は整経〜。
.
色んな道具がたっくさんあって、名前もそれぞれ。
「ろくむし」とか「つむ 」とか。
とにかく「道具」がいっぱいあります😊
.
.
#野田双子織 #伝統継承 #伝統工芸 #繋ぐ #継承 #日本 #手織り #織物 #手染め #手染め糸 #手織り機 #手仕事 #熟練 #職人 #Japan #craft #handwoven #yarn #craft #cotton #craftmanship #life #lifestyle #fujifilm #tx10 #fujixt10 #jp_gallery
手持ちの手織り用のリボン🎀

あぁ~スッキリ✴️ #リボン
#リボン収納
#手織りプリーツ 
#手織り 
#手織りロゼット
ヨーロッパらしいデザインセンス♪
100335131

#絨毯 #ラグ #カーペット #手織り #ウール #中国段通 #ブルー #モダン #モダンインテリア #jab #carpet #rug #modern #wool #oal #フクロウ #インテリア #コーディネート #handmade
シェニールクッションカバー(ヘレケ模様-赤)
#hereke #herekejapan #kilim #carpet #turkey #istanbul #cappadocia #old #handmade #cushion #cower #yellow #red #blue #ヘレケ #ヘレケジャパン #トルコ #イスタンブール #カッパドキア #キリム #絨毯 #手織り #オールド #ハンドメイド #クッション #カバー #黄色 #赤 #青 #インテリア
ちょっぴりクリスマスっぽく。
白モヘアを入れて織ったマフラーは 早速お嫁入り😍😘💕 気に入っていただけて嬉しいです😊

12月に向けて、少しクリスマスを意識した色合いのを作ろうと企み中。

お楽しみに〜🤗 #さをり織り  #saori #手織り #weaving #マフラー #冬仕度 #軽い #あったかい #モヘア可愛い #クリスマスっぽい
#pillows#pillowdesign#indigo#indigodyed#handmade#hand-woven#クッション#クッションカバー#インディゴブルー#天然インディゴ#インディゴ染め#手織り#コットン#ポンポン#pompom#tassel#タッセル#thailand#bangkok#タイ#バンコク#インテリア#homedecoration#ของตกแต่งบ้าน#design#room#藍染#天然藍染#cushions
・
・
※11/21(火)-12/1(金)は出張及び次回展覧会準備のため店舗営業、お問合せへの返信は休業します。尚インスタグラムは休業中も随時更新します。
・
染織テキスタイル作家の飯島たま @tama.iijima さんの個展初日まで10日と迫ってきました。
・
私のたまさん巻物コレクション。
今まで集めてきた可愛い子たち。
・
たまさんの巻物にはたいてい名前がつけられています。
「桂秋」「冬の夜」「ゆきんこ」「モカチェリー」「栗うぐいす」などなど。
どれも美しい響きの日本語ばかり。
・
飯島さん自身がまず糸から紡ぐ。
そして染めるべきものを決め、染める。
そのための草花も育てたり、採集しに出かける。
そして機で織る仕上げの仕事。
・
大切に、時間をかけて作られてきた巻物たちだということがそれだけでも伝わってきて、巻物を手に取ってその名を心の中でそらんじると、まるで我が子のような気持ちになります。
・
私自身、どの子も大切に思いながら使っていて、それがまたとても楽しいのです。
時間が経つごとに、もっともっと自分の一部のようになってくれたらいいな、とそう思っています。
・
たまさんが間近に迫った個展への思いを、ブログに綴られていました。
その内容を一部抜粋します。
・
「・・・昨年の11月11日、人生発の入院を経験して退院した。
この日は愛犬Pの誕生日。
そして12月には引越をして1年となります。
(中略)個展を間近に控えて壊れそうになるかもしれないけれど、小さな奇跡が、そして多くの方が支えてくれています。」
・
準備する店の私がいて、見えないけれど制作の現場でつくり手の方々は皆さんは懸命でいる。
そのこぼれそうな思いに触れると、いつもいつも私も胸がいっぱいになります。
上のたまさんの文章もきゅっと胸が詰まりました。
そしてやはり涙が。
・
自分には「クールになり切れないダメさ加減」があって、それは本当に反省することも多いのですが、でもこうして思いに触れることでどうにか自分自身、たくさん勇気を頂きます。
そうやって皆さんに支えてもらって今までやってきました。
・
今回も、どうか良い展示となる手助けができますように。
強く胸に刻みました。
・
・
「風のしらべ 染織・飯島たま個展 」
2017/12/2(土)-11(月)
11:00-18:00
作家在廊日⇒12/3(日)、4(月)、5(火)
◎最終日12/11(月)のみ17:00で終了
※展示期間中は12/6(水)のみお休み
※11/22(火)-12/1(金)は出張や展覧会準備のためお休み
※展示片付けのため12/12(火)-15(金)はお休み
・
#飯島たま#染織#手紡ぎ#手織り#草木染め#落葉染め#藍染め#ウール#マフラー#ストール#巻物#山梨県#手仕事#暮らしの道具#craft#テノナル工藝百職
パパラッチされてたよ。

#久留里 #郷里 #cafe #gallery #ハンドメイド展 #さをり織り  #saori #手織り #初参加 #作家さんの作品ずらり #楽しい #欲しいものいっぱい
#ブローチ #手織り
ヒヨドリカラー見つけた💕
新作のカシミヤマフラー
ちゃんと巻いた形で写真を撮るのを忘れて荷物に入れてしもた😓
企画展に作品を送ります
遠くにお嫁に出す様な感じです
このまま戻って来ない子もいるし  戻って来る子もいるし …  ほとんど出戻って来たりしたらそれはそれで…😓
楽しみだったりちょっと寂しかったり…
いやいや一生懸命作ったものです  誰かがちょっと幸せになって喜んでもらえたらいいのです😌それが嬉しいのです☺️
aretha様の「おくりもの展」
沢山の皆様に来ていただけますように
#手織り#カシミヤ#マフラー#aretha#おくりもの展
#weaving#joki