#書のしずく Follow

Photos and videos with the hashtag ‘書のしずく’ on Instagram

111 posts

Share Share Share

門馬進さんの作品

写真右上の水滴を愛用して9年ほど。竹田の山奥をドライブしていて工房を突撃訪問したのがきっかけでファンに。

先週末大分のギャラリーで個展開催中と知り慌てて駆けつけた。

ぐい呑と高杯とお豆4つが新しく仲間いり。

お豆の箸置きは筆置きとしてお教室で今日初下しします。

道具を揃える楽しみも
書の楽しみ。

#門馬進 #梁塵窯 #陶器 #箸置きは筆置きに #ギャラリー #タピエス #書のしずく #小島采蘋 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験 #硯 #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
昨日の年賀状の講座の
サンプルの一部。

お気に入りの紙の写真に
スキャンした手書きの字をのせただけのもの〜。 書くだけじゃなくて
書いた筆文字を
どう活用するかまで
お伝えしました。

専門ソフトは使えないので
簡単にできる方法を。

デジタルなのに
アナログな作業。

WordとExcelとペイントを駆使するしかない我が身ゆえ〜。
でもこれならだれでもできるから。

#年賀状 #デザイン #紙が好きでしょうがない #筆文字  #デジタルなのにアナログ #書のしずく #小島采蘋 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験 #硯 #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
図書館でうっかり
素敵すぎる本を見つけてしまった。

アール・デコに筆文字が
最高にcool。

デザイン
筆文字
ともに秀逸!

昔の人の仕事は丁寧だ。

筆文字に関していうと
昔のひとは当たり前に達者に書ける素養があった。
現代の自称書家よりよっぽど、、、。 さて本日は年賀状(ウラ側)講座。
私はデザイナーではないので
書の立場からシンプルに魅せる書き方見せ方作り方+マナーなどをお伝えします。

#年賀状 #デザイン #自称書家 #筆文字 #アール・デコ #昭和の年賀状 #書のしずく #小島采蘋 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験 #硯 #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
*或る家の話のその後*

会期を終えてもなお
慌ただしくしておりまして
振り返りをする暇もなく。

ご来場いただいたみなさま
ありがとうございました。

もう見られないのかとの旨の
お問い合わせを数件いただいています。

作品はしばらく会場に
そのまま飾っていますが、
空間ごと鑑賞していただく展示でしたので、
展示としての公開は会期中で一区切りいたしました。
(物の置き方ひとつ変えただけでもはや作品といえないという感覚がありますゆえ、、、) 本日30日最後の撮影をいたしますので、
ご予約のうえ午後の時間帯でしたら
ご覧いただけます。 **** 1週間の会期中
毎日会場にいたにもかかわらず
作品主役の写真を一切撮っていなかった
という、、、。 自分で驚いています。

自分のつくった書の作品というより
書もすべて含んだ空間を創った
という意識、
その空間がとても
気に入っていた
という無意識
がとてもうれしい。

新しい私が
またひとつ生まれた感覚。

新しいものが生まれるときの
うれしいばかりでない
カオスな感じも味わいつつ、、、。 或る家の話の話、
後日あらためてまた投稿させていただきます。

#或る家の話  #書のしずく #ベップアートマンス #写真と書 #言葉 #手 #光 #空き家
淡い光
つまり
薄暗い静けさ

どこにでもあるようでない
ないようである
或る家の景色

覗きに来てください **** 或る家の話

日曜日まで

別府市上原8_29 
マックスバリュ別府上原店南隣 ※この写真は私が撮影したもの

#或る家の話  #書のしずく #ベップアートマンス #写真と書 #言葉 #手 #光 #空き家
今日はベップ・アート・マンス2017に参加されてる『書のしずく』の小島さんにお会いして来ました😊今回3人の芸術家の皆様が「或る家の話」をテーマにそれぞれの作品を展示しています。日頃から大変お世話になっている小島さんの作品を直接触れる事が出来て嬉しかったです😊昭和レトロな趣きがとても懐かしく心地よい空間でした💓11月20日から26日まで展示されてますので興味のある方は是非ぜひ〜✨場所はマックスバリュー南側のYASURFUです😊#書のしずく#ベップ・アート・マンス2017#或る家の話
*明日から展示始まります* 
ベップ・アート・マンス 2017参加企画 「或る家の話」

明日20日より1週間、

26日まで開催いたします。 *** 「或る家の話」
11/20-26 
10:30-16:30
別府市上原8-29(マックスバリュ別府上原店南隣) ○総合プロデュース
津田 憲吾
○写真 
イノウエサトル
(イノウエサトル建築計画事務所)
○書 小島雅子(書のしずく)
詳細はこちら
https://www.facebook.com/%E6%88%96%E3%82%8B%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%A9%B1-149623825650174/ *** 私は小さい作品ばかりですが、

空間そのものが作品なので

とてもスケールの大きな作品になっていると思います。

期間中私は常駐の予定です。

古いおうちは冷えますので、

日向であたたかいお茶でも

召し上がってかえっていただこうかと。

お気軽においでくださいね。

お問合せは09050252715まで。お急ぎでない場合はダイレクトメッセージにてどうぞ。 【写真/イノウエサトル】
#書のしずく #小島采蘋  #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #ベップアートマンス #写真 #イノウエサトル #作品展  #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
書のしずく
オリジナル書のお道具セット
【松】虹雫

また一つお嫁にいきました。

せっかくのお道具、
不便を感じてほしくないので
徹底してこだわります。

今回は箱の仕切りサイズとの兼ね合いで、墨以外は固定できるようにジャストサイズの中敷きしいてます。もちろん蓋付き、使い方の栞、お品書き付きます。

こんなセットは書道用品店にもないす。

#書のしずく #小島采蘋 #書道セット #書道用具 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験 #大塚磊々堂 #硯 #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
お道具ゲット
#書
#書道
#四十の手習い 
#書のしずく 
#大塚磊々堂 
#硯 
#書道用具 
#まずは
#隷書 
#教念寺 
#坊主道
思いの外反応よいので
書き直し。

遊び半分でやってて、 一応SHOGRAPHYなんて名付けてますが、筆一本で書いてるってとこがウリです。

微妙に内容も変わってます。
ヨクミテネ。

#筆一本の可能性 
#或る家の話 #ベップアートマンス 参加プログラム #フライヤー #ポストカード大 です #インスタレーション #空き家になるまで 
#イノウエサトル #書のしずく #小島采蘋 #家 #写真 #展示 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験  #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
フライヤーが出来るまでとりあえずこれ配ります。みなさん、観に来てください。無料です。
、、、て、あと2週間ないー。

#或る家の話 #ベップアートマンス 参加プログラム #フライヤー #ポストカード大 です #インスタレーション #空き家になるまで 
#イノウエサトル #書のしずく #小島采蘋 #家 #写真 #展示 #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験  #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu
Facebookのイベントページ用に作ったサンプル。

年賀状関連イベント2つ
リリースしました。
12月4日
https://www.facebook.com/events/1999729216977110/?ti=cl
12月7日
https://www.facebook.com/events/1954723998104553/?ti=cl

サンプルにも最高にいい墨を使ってひとりもえっとする私。

#小島采蘋 #別府 #書のしずく #書 #書道 #芸術 #大分 #別府 #書道教室 #習い事 #お稽古 #趣味 #体験  #Japan #japaneseculture #japanesecalligraphy #art #activity #Oita #Beppu #年賀状  #筆文字  #デザイン  #筆ペン  #墨色  #宛名書き