#本日はお日柄もよく Follow

Photos and videos with the hashtag ‘本日はお日柄もよく’ on Instagram

6,464 posts

Share Share Share

#28 原田マハ氏の『本日は、お日柄もよく』
・
「三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。」
・
「愛せよ。人生において、よきものはそれだけである。」
・
当時の世相を反映した作品。力強い言葉を喋るオバマに民主党に、人々は「何か変えてくれるのではないか」と思いを託した。でも、言葉だけじゃ社会は変わらない。でも、言葉は変わるきっかけを作ることができる。
・
結局、久美さんが一番最後で言ってたことが一番大事なんだと思う。
・
広告代理店が出てくるからおすすめされた本。
・
#読書 #本 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書倶楽部 #本棚 #本が好き #原田マハ #本日はお日柄もよく
伊勢旅行1日め ◎*。
伊勢神宮とおかげ横丁をメインにぶらぶら
よく歩き、よく食べた日
明日の予定はこれから決める ✌✌
.
#伊勢 #赤福氷 #抹茶 #おかげ横丁 #山村牛乳 #♡ #ひとり旅 #本日はお日柄もよく #olympuspen #ふふ…日向がびっくりしちゃうかな #←こっちじゃない #ひつじの旅行記
#読書記録 #本日はお日柄もよく 
#困難にむかいあったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。三時間後の君、涙がとまってる、二十四時間後の君、涙は乾いてる、二日後の君、顔をあげている。三日後の君、歩き出している。
『本日は、お日柄もよく』 ・
・
想いをよせていた幼なじみの結婚式に最悪の気分で出席していた。ところが、その結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライターの祝辞だった…
・
・
 言葉の持つ力って凄いと思った。
でも本当に大事な時は言葉なんていらない…😢
なんか凄く元気が出る内容でした😆

#本日はお日柄もよく#原田マハ #読書#本#文庫本#スピーチライター#感動
#原田マハ #本日はお日柄もよく #窪美澄 #水やりはいつも深夜だけど
・
・
友人に結婚式のスピーチを頼まれ、とことんそういう類が苦手な私は参考本を探しに本屋へ。そこで出会ったのがこの本でした。
・
"頑なとして私にスピーチを頼んだ理由は、わからない"
"人前で話したことなんかないし、どっちかつぅと苦手で…"
という文に"まさしく!それ!!"と自分に重ねながらどんどん読み進めることができました。
作品は結婚式のはなしだけでなく、主人公の成長、その周りの人達の想いなど"スピーチ"を通じて"言葉の持つ力"そしてその影響力が描かれています。
読み終えた時には"スピーチどうしよう"から"頑張ってみようかな"と前向きになれる作品でした。
・
"困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。三時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している"
・
出会うべきときに出会うべき作品を手に取ることができて良かった。ありがとうございました。
・
#本日は、お日柄もよく 
#原田マハ 
#本日はお日柄もよく 
#読書
#読了
#本 
#文庫本
2018.08.20

原田マハさんの本を読み終わりました。感想レポ✍🏻 *
*
「本日は、お日柄もよく」
普通のOLがスピーチライターという仕事を知り、その仕事の魅力にハマり潜在していた能力を発揮していく話です。
*
* 「生きるぼくら」
24歳まで引きこもりとして過ごしていた主人公が、外に出なければ生きていけないという状況になり、頼ったのが幼少期よく行っていた祖母の家。田舎町の米作りを通して培われていく主人公の成長が見どころです。人と人とのエピソードがほっこり。

どちらも泣けます。お時間ある方でヒューマンものが好きな方は是非どうぞ。私は電車で読むんですけど泣くから隣のオバちゃん怪訝そうな顔で見られました笑
#原田マハ #本日はお日柄もよく #生きるぼくら #通勤のお供 #小説 #読書好きな人と繋がりたい #読書感想文 #読書すき
I was impressed by his suits. So charming... #hayamimokomichi #mocomichihayami #mokomichi #hayamimocomichi #mokomichihayami #mocomichi #速水もこみち #もこみち #HonjitsuwaOhigaramoYoku #本日はお日柄もよく #ohigara #はお日柄 #dorama #suits #vest #charming #elegant #style #nomocomichinolife #mocomichiforlife #mocomichiislife
感動した。。
#本日はお日柄もよく 
#原田マハ さん
是非読んで欲しい。。
言葉の持つ力を実感。。
かっこよくスピーチ出来る人に私もなる。

読書っていいもんだなー。。
夏休みの宿題で読書感想文が1番苦手だったけど今だったらスラスラいけるかも。。
また、JAB。

隅っこの席で、Sam Cookeの軽快なリズムのブルースに耳を傾けながら、人に勧められた本を読む。隅っこの席、という言葉で思い出した記憶ですが、その昔、十代の終わりに読んだ池波正太郎の『男の作法』で、初見の店では、店主に勧められるまで、カウンターの真ん中や、店の席で中心に席を取らない、という流儀を知った。以来、僕はSAのトイレさえ、トイレの店主などいる訳がないのに、端っこに陣を取る事にしている。中央付近は汚れている事が多い。一体、何の話しを俺はしているんだ。。。 JABのチーズトーストは美味だから、食べる事にしよう。

Reading over a glass of coffee with some music by Sam Cooke at JAB... #JAB #ジャズ喫茶 #渡辺通り #天神 #福岡
#コーヒー #音楽 #ジャズ #原田マハ #本日はお日柄もよく #読書 #本が好き #サムクック 
#coffee #jazz #music #reading #mahaharada #writer #novel #watanabedori #tenjin #fukuoka #instadaily #picoftheday #photooftheday #book #night
#Repost @tkyk009 (@get_repost)
・・・
溜まっていく
#首折り男のための協奏曲 #本日はお日柄もよく #生きるぼくら #こころ #がん消滅の罠 #天才 #蜜蜂と遠雷 #伊坂幸太郎 #原田マハ #夏目漱石 #岩木一麻 #石原慎太郎 #恩田陸
#本日はお日柄もよく #原田マハ さん
スピーチが
苦手だ
人前に出て
話すなんて
とんでもない
なんども
誤解され
後悔すること
反省すること
数多く
主人公の
才能は
わたしが
もっていないもの
嫉妬するより
尊敬してしまう
これからの
彼女が
どうなるのか
しりたい
2017.8.19