#核兵器禁止条約 Follow

Photos and videos with the hashtag ‘核兵器禁止条約’ on Instagram

120 posts

Share Share Share

#北朝鮮 #日本 #核兵器禁止条約

まだ北朝鮮からのミサイルに

怯える日本人はいるのでしょうか。

日本にはこないですー💀

日本はどこの国より

残念な国になってしまうような気がします。

というか、なりかけていますよね😩

まずニュースを鵜呑みにしないこと💪

というかニュースはほぼ

見なくていいかもしれませんね🙌笑

#丁寧な暮らし#日々の暮らし#手作りパン
#おうちごはん#節約#健康#おうちカフェ
#妊活#食生活##手作りお菓子
#よるごはん#出産#ベビ待ち#子育て
【不戦の誓い】
.
朝早起きしたから
テレビ見てたらちょうどあって
気になったから見てる。
.
うちらの年代は経験もしてないから
戦争への意識が低くなってると、、
.
たしかに実際見たわけでもないので
実感はわかないかもだけど
絶対に起こしてはならないと
それはわかる。
.
もう戦争は起こしてはならないのに
安倍総理の今の状況も
よくわからない。
日本はなにをしたいのか。
理解出来ない。
.
もっと日本の文化や経済を
勉強する。そう決めた今日。
.
#サンデーモーニング #風をよむ #不戦の誓い #戦争 #2度と #核兵器禁止条約 #核兵器のない世界になりますように #平和 #平和主義 #happy #日本の文化 #経済 #もっと勉強する #日本に関心を持つ #日の丸
自分が思った事を
自分が好きな時に思う存分やれる日常が

どれだけ幸せな事で
どれだけいまの環境に恵まれているのかを再確認した1日。

ヒバクシャの方が
体を病魔に侵されていても
生きているだけで幸せです

と、心の底から
語ったおばあさんの言葉一語一語にジーンときた。

子供の頃に
恐くて見れなかった写真

大人になっても
恐怖を覚える

現実にあった事に
目を背けるのではなく

後世に伝えていき
二度と同じ事が起こらないよう

願い、語り継いで
いかねばならない

そう、思いました..... ※先ずはできる事からという事で
署名に参加させていただきました。

#幸#長崎 #九州#日本 #帰省 #trip #travel#平和#幸せ#愛#japan#peace#高校生一万人署名活動#平和大使#広島#写真#love#核兵器禁止条約#鶴#すぐに参加はできないけど将来参加してほしい #折り鶴#夏休み#核#爆心地#公園#photo#観光#19450809#神奈川#大分#広島
『日本の参加を国際社会は待っています。交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解出来ません』
・
・
一昨日の平和記念式典で長崎市長が語った言葉。
・
画像は、2015年12月に長崎へ行った時のもの。その際、家族で原始爆資料館へも足を伸ばしてきました。
・
・
子どもにも分かりやすく、核保有国、保有数が一目瞭然。
・
・
核のない、明るい未来を心から切望します。
・
・
#非核三原則 
#長崎原爆の日 
#長崎原爆資料館
 #核兵器禁止条約
11月に広島へ修学旅行に行く兄さん
なので夏休みの宿題は戦争に関するものが多いです。自分でテーマを決めて調べるって兄さんにはかなりハードルが高いのだー😱💦 で、手始めに三十何年前に買ってもらった『はだしのゲン』を実家から持ち帰り、読書感想文用には『僕は満員電車で原爆を浴びた』を二人で選びました。
自由課題は先日の平和式典での広島・長崎市長の平和宣言から核兵器禁止条約をテーマに決めました。
有意義な修学旅行になるよう、しっかり過去と現在を勉強するのは大切な事。
頑張れ兄さん👍🏻✨ .
.
#夏休みの宿題 
#平和学習
#核兵器禁止条約 
#はだしのゲン 
#僕は満員電車で原爆を浴びた
#宿題は盛りだくさん
#夏休み最終週に旅行へ行くのでそれまでに終わらせなきゃね
#かなり厳しい😓
・
広島原爆の日のあいさつでも黙殺....
.安倍首相の「#核兵器禁止条約」.
拒否姿勢の裏に核兵器保有願望が.
.
.
72回目の「#原爆の日」を迎えた8月6日、
#広島平和記念公園 では午前8時から
#平和記念式典 が開かれた。

#広島市 の#松井一実 市長は.
「#平和宣言」のなかで、
7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、
日本政府に.
.
「#日本国憲法 が掲げる
#平和主義 を体現するためにも、
核兵器禁止条約の締結促進を目指して核保有国と
非核保有国との橋渡しに
本気で取り組んでいただきたい」.
と求めた。.
.
当然だろう。
この核兵器禁止条約は核兵器の使用だけでなく製造や保有、実験、移譲、そして核による威嚇なども
全面禁止する画期的な内容で、.
. "#核なき世界"への第一歩と期待される条約だ。

実際、加盟193カ国中、124カ国が投票に参加、
#オーストラリア や#南アフリカ など122カ国が賛成という圧倒的多数で採択された。

当然、#広島・#長崎 に原爆を投下され、
その残酷さ、被害の悲惨を知っている日本は、
#核廃絶 のために、
#この条約に全面協力すべき だろう。.
.
.
ところが、その"#唯一の被爆国"である#日本 は、
核保有国である#米国 らとともに、
#最初からこの条約に反対の姿勢をとり続けてきた。

#条約の交渉をスタートさせることにすら反対 し、
#交渉にも参加しなかった。

さらに、7日の採択の後には
日本の#別所浩郎#国連大使 が記者団に対し、

条約に「#署名しない」と明言するなど、
#国連の核廃絶の流れに完全に逆行した態度を頑なにとり続けている。

平和祈念式典でも、松井市長が.
「平和宣言」で踏み込んでいるのに、

#安倍晋三 のあいさつでは.
.「#NPT(#核拡散防止条約)体制の維持及び強化の重要性を訴えてまいります」と言っただけで、

#核兵器禁止条約に一切言及しなかった。
「#どこの #国 の#総理 か」
#国連 で#採択 された#核兵器禁止条約 何故#日本政府 は#加盟 しないのか? 
#平和祈念式典 
#平和宣言 
#被爆者連絡協議会 #要望書 
#広島 #長崎 の#惨禍 より#アメリカ の#核の傘下 の方が#大事 ですか?#安倍総理 
#がんばろう熊本
Never forget, Never repeat.
No more Hibakusha.
Remember Hiroshima Nagasaki.
With prayers for peace.
For our future, for everyone, permanently a world without nuclear weapons.
•
Photo: Hiroshima Peace Bridge (1952) designed by Isamu Noguchi
•
#treatyontheprohibitionofnuclearweapons #核兵器禁止条約 #72yearsago #japan #nagasaki #hiroshima #antiwar #history #nonuclearweapons #noborders #therisingsun #isamunoguchi #worldpeace #noborders #savetheearth
忘れてはならない日。
#書道 #習字 #毛筆 #筆ペン #漢字 #一日一文字 #日課 #核兵器禁止条約 #不参加 #核なき世界 #矛盾 #繰り返さない #誓い #平和 #72年 #長崎 #原爆の日 #爆
#核兵器禁止条約 
どうして日本は
賛成しないんですか
また 涙が止まりません。
広島や長崎、
どれだけ悲惨な事が起きたのか、
毎年8月が来ると、テレビの報道を見るたび、
思い返されます。
涙が止まらなくなります。
今日 日本が反対してるニュースを見て、
愕然としました。
悔しい、つらい、悔しい
生きたくても、生きる事ができたなかった人がいたのに、私と同じ年の人も、もちろんいたのに、
つらい、
つらい。
72年前の今日は長崎原爆投下
#核なき世界
#核兵器禁止条約
#72年後の現在も核兵器…
🕊
毎年この時期、戦争や原爆に関する本読んだり番組見たりする度に、眼鏡だけ帰って来たおじさんの事なども考えると、自分は人間ができてないただの凡人だから、やっぱり腹が立ってしまうこともあります。
でも昨日の#アナザーストーリーズ での坪井さんのコメントを聞いて、そっか、そうなのかと落ち着きました。

#坪井直 #核廃絶 #核兵器禁止条約 #原爆 #atomicbomb
#オバマ #BarackObama @barackobama 
#広島 #hiroshima #長崎 #nagasaki #Gfabulous🎬