#酒粕 Follow

Photos and videos with the hashtag ‘酒粕’ on Instagram

34,940 posts

Share Share Share

【京都 伏見の酒粕で、鮭の粕汁】
一昨日、最終電車から寒さに凍えて震えながら下車して。
意を決するように!
「酒粕」を買いに自転車のハンドルを握りしめて深夜営業のスーパーに走りました。(笑)
念願の「粕汁」。
昨日、1日掛けてこさえました。
私の実家は北関東だから、京都 伏見の「酒粕」は甘くて、しっとりしていて、母の味とは全く違ってしまう。。
夫は、私が寝落ちしてから帰宅した模様。
お褒めの言葉は、私が贈るわ。(≧∇≦)💕
#粕汁 #酒粕#鮭の粕汁 #京都 #伏見 #伏見の酒粕 #唐辛子入りこんにゃく #手相 #霊視
新酒の造りが始まると、酒粕もでてきます(^^)/ 甘酒はもちろん、魚を漬けたり、粕汁にしたり、酒粕入りのお鍋にしたりと、美味しい使い方はいろいろ(^^♪ お酒のおつまみ作りに美味しい酒粕はいかがでしょうか?
https://cookpad.com/search/酒粕 
#若松屋酒店 #板橋区 #高島平 #日本酒 #焼酎 #日本ワイン #新高島平 #西高島平 #西台 #蓮根 #浮間舟渡 #成増 #下赤塚 #東武練馬 #酒粕 #田酒 #〆張鶴 #朝日山 #押し粕 #粕汁 #甘酒 #酒粕鍋 #粕漬け <豆知識>
醪(もろみ)と呼ばれるアルコール発酵した液体を搾り、日本酒と酒粕を分離します
この時強く搾ると酒粕はカサカサになり、弱く搾ると旨みの残ったグニュグニュした酒粕になります 
当店の酒粕は後者で、お酒の香り、旨みが多く残った酒粕です
一度試すと他の酒粕との違いが分かっていただけると思います(^^♪
「本日の焼き立て焼き菓子」①ディアマンクッキーココ②魚崎郷カステラ(カット)
〜本日も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております〜
#パティスリーセークルトロワ#セークルトロワ公式#東灘区#魚崎#uozaki#神戸#kobe#住吉川#ケーキ#東灘区ケーキ#魚崎ケーキ#神戸ケーキ#魚崎郷#百黙#日本酒#酒粕#丹波黒豆#ココナッツ#ディアマン#クッキー#発酵バター
#CERCLETROIS#patisseriecercletrois#cake#sweets#gateau#sake#cookies#bakedgoods#poundcake
#あさごはん
#生姜たっぷり
#豆腐あんかけご飯
#十六穀米
#チンゲン菜
#ほうれん草
#木綿豆腐
#しいたけ
#酒粕
2017.12.12.

そう コレは、一昨日なんダヨ〜〜(o^^o)😚 #オヤツ#dessert#desserts#sweets#cake#cakes

#イマオヤツ
#イマヤマナシ
#山梨飯

#コメダ
#コメダ珈琲
#コメダ珈琲店

富士吉田店

新作で 期間限定、
ショコラノワール❣️ ショコラノワールの後ろにみえてるカップは、シナモンウィンナーかな。

あとは、
「円(まどか)  甘酒のレアムース」

#発酵#発酵食品
#甘酒

#酒粕

#イマコーヒー
#イマケーキ
#イマアイス
#イマオチャ
#イマチョコ

#coffee
#coffeetime 
#coffeebreak
#teatime

#japanesefood#instasweets#japanesesweets#飯テロ#スイーツテロ
イベント⭐
FUFU×森のごはん処
ヘルシーマフィンmuffin🎂
黒澤酒造さんの酒粕〜♡
混ぜ混ぜして皆様に作ってもらえました⭐
とーても素敵に出来てます(Ü)✨ありがとうございました!

#イベント #コラボ #講師 #fufu #森のごはん処 #佐久穂町 #地元 #黒澤酒造 #マフィン #muffin #gltenfree #グルテンフリー #クリスマス #healthy #diet #スイーツ #おやつ #superfood #coconut #酒粕 #foodstagram #yummy #楽しい #プレゼント #love
外は雪
お弁当が冷たいの。
だから スープやお味噌汁が入っていると
嬉しいわ

何気なく言った娘の言葉。

まぁ、大変!今までずっと
そう言えなかったんだ
タイミングよく
アマゾンセール!
半額以下で買えました‼

昔のランチジャーは 大きかったけど
今は随分おしゃれになりました。

お弁当箱 かわりました。
ご飯も おかずも スープも温か。

なのに テーブルに今 ある!
何故?
というとことで、学校へ持っていきますーー🚗💨💨 #お弁当 #マクロビオティックス #酒粕 
#クリームシチュー #車麩カツ #今日は討ち入り #だからカツで勝つ
粕汁らぶ♡今朝のご飯。
今年初の粕汁。一晩経った方がおいし♪

実家から毎年酒粕が。感謝、感謝♡
#朝食#モーニング#おうちごはん#粕汁#酒粕 #骨董#器#和食#和食器 #海苔巻き#なます
.
.
今朝は寒かったなぁ。
予報によると、0度だったみたい。
.
温かいものが、欲しくなる。
.
甘酒は、子供の頃から馴染んでいる。
.
実家のすぐ横の山が、有名な梅林。
春になると、この梅林に行って、甘酒を飲むのだ。
.
だから、私の舌は、この時の甘酒を求めてしまう。
.
冬になると酒粕を買って、甘酒を作る。
家で飲むのは、私だけ。
.
今年は何となくプレーンヨーグルトを入れてみた。
.
美味しい🎶
.
あとは甘みと生姜をその日の気分で入れる。
.
あぁ。落ち着くなぁ。
.
もう一杯、飲もう。.
.
#空#朝#日の出#夜明け前#甘酒#酒粕#丸新正宗#小山酒造#江戸の地酒#23区唯一#ヨーグルト#寒い朝#スープ#赤羽
胚芽・酒粕・豆腐のパンケーキ✨
膨張剤なしでしっかり膨らんだ〜♪
.
.
.
#パンケーキ#たまごサラダ#タンドリーチキン#エリンギソテー#チャイ#オレンジ#朝食#酒粕#豆腐ホットケーキ#おうちごはん#胚芽#酒粕パンケーキ#ワンプレート#食育#arabia#ketoorvokki
2017.12.14
りんご酵母
酒粕酵母
3日目
.
りんごはまた少し、気泡が出てきて、超超微炭酸な感じ
混ぜて蓋を開けた時にシュワと弱く発泡した
.
酒粕は静か😅匂いももともとお酒の匂いだしイマイチわからない😌
.
#天然酵母
#天然酵母パン
#天然酵母パン作り
#天然酵母パン作りはまりそう
#天然酵母パン作り上手と繋がりたい
#自家製酵母
#挑戦
#自家製酵母起こし
#自家製酵母パン
#自家製酵母パン作り
#おうちパン
#独学
.
#酵母
#酒粕
#花の舞
#花の舞酒造
#浜松
#静岡県
#りんご
#サンふじ
#青森県
#産直
.
.
Gluten-free poundcakes

#発酵おうちおやつ

#米粉 #パウンドケーキ
甘味は#甘酒 やら#酒粕 やらの#発酵 祭✨

学び多き1日になりました❤
色々悩んでた発酵のこともスッキリ見えて
久しぶりの#徳島 は、やっぱり熱い所でした
.
#発酵食#菌活#腸活#食育#グルテンフリー
#おうちおやつ#おやつ#山口飲食
#glutenfree#cookingram#delistagrammer
#lin_stagrammer#riceflour#fermentation