timetrip photograph

timetrip photograph Follow

🏠JAPAN.kanagawa ♀時々旅人
🗻OUTDOOR(yukiita/surfskate/camp/hike/kayak/trailrun)📷FUJIFILM xe1 🌿Lifework(tera-yoga/身土不二/medicalaroma)🐶KAI INU ‘Rin’ ♀

701 Followers  75 Follow

Share Share Share

トレッキングから帰って来てから、みんなでアンデスのごちそう「パチャマンカ」と「クイ料理」をいただきました。
パチャとは大地
マンカとは鍋
大地に穴を掘り、つまり、大地が鍋となり、大きな葉でくるんだ肉や野菜の食材たちを底に入れ、熱く熱した石で時間をかけて蒸しあげたシンプルな料理。
このパチャマンカは、大切の日の祝宴料理であり、大地の恵みを大切な人々と分かちあう料理でもあるそうです。
. 《以下、wifipediaから引用》
パチャマンカ(Pachamanca)とは、南米ペルーにおける伝統的な調理法の一つで、肉やジャガイモやサツマイモをはじめとした根菜の食材を焼け石とともに土中に埋めて蒸し上げるアースオーブンの一種。
「パチャマンカ」の語は、ケチュア語やアイマラ語で『大地』を意味する「パチャ」と『鍋』を意味する「マンカ」に由来する。文字通り、大地そのものを鍋とする調理法で、インカ帝国の時代から食されていた。
大量の食材を一度に調理でき、さらに調理に多くの人手を要するため、ハレの日の祝宴として催される場合が多い。
かつてはクイ(モルモット)、アルパカ、ジャガイモ、ユカ(キャッサバ)、トウモロコシや魚介類など南米原産の食素材のみが調理されていたが、コロンブスの新大陸到達以後は牛肉、豚肉、鶏肉なども素材に加わり、現在でも広く親しまれている。
この調理法は、食材が灰や土で汚れぬよう、あらかじめバナナや椰子などの葉で包む必要がある。
【作り方】
まず大きな火を起こし、手ごろな大きさの石を充分に焼いて熱する。石は熱に強いものが好まれる。この間に肉を手ごろな大きさに刻んで下味を施し、大きな葉で一つ一つ丁寧に包む。
熱された石を穴の中に入れる。この焼け石の上に、肉や野菜の包みを置き、上からまた焼け石で覆う。さらに全体に土をかぶせ、30分ほど放置する。充分な時間が経過したところで土中から掘り出し、ソースを添えて味わう。
みんなで、アンデスの土と大地の恵み、美味しい食べ物に感謝して、頂きました。とにかくジャガイモとサツマイモが絶品でした!!芋好きにはたまらない。。
合掌。
今回デイユースでお世話になった宿はまるでモロッコのリアドみたいな居心地の良さで、昼間のシエスタタイムが最高に幸せでした。笑 .
やはりこうゆう観光客だらけの街では、旧市街の中で泊まって、朝夕の散策を楽しむに限りますな。(ちなみに一泊3000円で泊まれます)
すっかり楽しんだので、これからペルーに行くときはアエロメヒコ利用で、帰りにメキシコシティでちょろっと遊ぶってのを定番にしたいと思う今日この頃であります😏
#宿は安さより雰囲気と居心地重視
#アットホームな宿が好き
#一人旅
#世界遺産の街
初メキシコシティ。アエロメヒコ利用の場合、本来なら、リマ発7時の便で発ち、メキシコシティでは約10時間待ちになるのですが、いっそリマでは泊まらずに、一本フライトを早めて前の日の深夜便で早めにメキシコシティ入り。手荷物とサンダルという身軽仕様で正味16時間ほどの滞在を楽しんできました😏
メキシコシティは行くまで全く調べてませんでしたが、世界遺産の街で、古い歴史的な建物がそこらじゅうにあり、ただ歩いているだけでワクワクするような素敵な街👍🏻ノープランだったわりには、十分満喫できたし、治安もいいし、一人でぶらぶら歩いてても客引きもないし、スペイン語わからなくてもメトロバスや道は非常にわかりやすいし、人はみんな陽気で優しいし、また来たくなるくらい魅力がある街でした😊
ちなみにバックミュージックは、宿で演奏されていた生音を録音したものです♫
かわいいおばぁちゃんたち😊やっぱり万国共通で、人柄は顔にでる。いい顔してるおばぁちゃんたちが摘んできたハーブは、きっといい波動があると思うんだ。できる限り、そうゆう買い物をこれからもしたいと思った、メルカードなのでした🌿
ワラスでは毎週木曜日に市場がたつらしく、今朝はちょっと早起きをして見学に👀
早朝3時頃から始まるという市場(メルカード)には新鮮な野菜たちや焼きたての石窯パン、そしてもちろん肉や雑穀など、あらゆるものが並ぶ。
活気のある市場の中でも一番興味深かったのは、薬草コーナー。アンデスの山の人々は日常的にハーブティーを飲んだり、煮出したものを肌につけたりと、いわゆるおばぁちゃんの知恵袋的に、薬草を使って不調を治す習慣が今でもあるらしい。
今回のトレッキング中に、胃腸が疲ることなく、高所反応もなかったのはきっと毎食飲み続けたフレッシュなハーブティーのおかげだと思う🌿
アンデスの人々は早起きで本当に働き者が多い。田舎の人々は平均寿命が80-90歳と言うから驚き。やっぱり、日頃から自然のもの、薬草と仲良くしておくと、歳をとっても元気に、健やかに暮らせるんでしょうね😊
4日間ほど山に篭って、トレッキング&キャンプを楽しんできました。
ペルーに来る前の天気予報では、すべて雨マーク。今年は例年より雨季が長引いて雨が続いていると聞かされ、ワラス到着日もトレッキング出発日も雨のスタートでしたが、結果的には、6000m級のアンデスの山々も、お花も氷河湖も、苔むした森も美しい星空も、奇跡的に見たいものは全て見れたし、大大大満足の旅でした!
キャンプ地の標高は3900m、トレッキング最高地点は4600mでしたが高所反応もなし👍🏻すっかり気に入ってしまったので、きっとワラスには近いうちにまたトレッキングしに来ることになるでしょう😎
#camp
#lake
#絶景
#3度目のペルー
バスで8時間揺られて山の街までやってきました。すでに標高3000m。
バスが快適すぎてビックリした〜〜。なかなか移動中に寝れない私が爆睡でした。笑 .
バスの中から見たキレイな夕焼け。明日から山へ入りまーす。しばし音信不通になりますが、ご心配なく。
日本から丸一日かかってリマ到着✈️
空港に迎えに来てくれたドライバーさんが部屋まで案内してくれた。到着午前1時だったため、宿の方にはまだ会ってない。笑 .
自分の家のように寛いでね!と書いてあったので、早速白湯を沸かして、のんびり過ごす。人との距離感があるホテルと、人が入り乱れるゲストハウスが苦手なタイプなので、こうゆう家みたいなこじんまりした宿が大好きなんだな〜〜
ではおやすみなさい。
メキシコ🇲🇽到着。アエロメヒコさん機内食おいしいし、CAさんもちゃんとサービス精神あるし、食事メニューを写真で見せてくれるし、座席幅広いし、日本語吹き替えの映画も観れたし、トランジットもスムーズだし、アジア人だからってアメリカみたいに差別されないし、いつも南米行くときはアメリカの航空会社使ってアメリカ乗り継ぎしてたけど、メキシコ乗り継ぎの方が断然気が楽ですな😤
よくよく調べてみたら、和食はメキシコの人気日本人シェフ、カズ・クモト氏監修のメニューなんだそうです。なるほどそりゃ美味しいわけだ。
機内ですごいアクション系の映画を見て手に汗握った。。。スノボ、サーフィン、クライミング、モトクロスバイク、スカイダイビングが好きな人は見るといいと思う🏄たしか、POINT BREAKて名前だったような? アメリカのユタでのモトクロスとバックカントリースノーボード、エンジェルフォールでのクライミング、どこだかわからんけど山や海の映像も自然に挑むアスリートたちの姿も素晴らしかったです👏🏼
#1人旅
#travelgram
#backpacker
#aeromexico
#機内食
#スペイン語圏
#pointbreakmovie
バックパッカーとハイカーの中間みたいな出で立ちでちょろっと地球の裏側まで行って来ます✈️
#去年の分の夏休み
#rawlowmountainworks の両刀使いはなかなか便利◎
#tabitibitote
#xeroshoes
#山と道
#山と道three は
#機内持ち込み にしました
#1人旅
#travelgram
#backpacker
#aeromexico
#goproのある旅
#rawlowmountainworks さんのニューアイテムを届けて頂きましたが、使い方がイマイチわからん😱  とりあえず #tabitibitote  に厚みは増したのでカメラを入れても安心感はありますな。ってかこれで本当に合っているのかしら??
とりあえず、GETしてくれたケンさんありがとう🙌🏼
あか姉が勤務先まで遊びにきたのでランチをば。あか姉は漬け+生シラス丼。私のお弁当も「毎日こんな美味しいお弁当食べてるのか!😳」と、言いながら食べてました。笑 .
こうして緑がきれいな公園で、誰かと一緒に笑いながら食べるお弁当はいつもより美味しい。ハワイ土産もありがとう〜!🙌🏼またいつでも遊びに来てね😎